1. HOME
  2. 活動日誌
  3. デコレーションin虹の森
お知らせ

デコレーションin虹の森

こんにちは( ^ω^ )
今日は最高気温が34度と予想されています。
マスクの中がとても蒸し蒸し暑くなり、熱中症の危険が高まります。
こまめに水分補給を行い、楽しく活動をしていきましょう(*´∀`)♪

今日の活動は「デコレーションin虹の森」です。
飾りのない虹の森をみんなでデコレーションしよう♪


まずはみんなに6月と言えば何が思い浮かぶ?と質問しました。
・雨(梅雨)
・紫陽花
と答えてくれました。
その中の雨に注目をして、てるてる坊主と傘を作りました。

一つ目は【てるてる坊主】作りです。
新聞紙を丸めて、彩りかわいいお花紙をまきます。

新聞紙を指先・手のひらを使い、まあるく丸めていきます。


新聞紙をビニール袋に入れて閉じたら、思い思いの顔を描きます。
「まつ毛も描こう」とかわいいてるてる坊主が完成しました(^-^)


2つ目は【傘】作りです。
色画用紙を組み合わせて、カラフルな傘を作ろう‼︎

まずは8枚の色画用紙を扇型におります。


一枚ずつのりで貼り合わせた後、色の順番を考えながら組み合わせます。
「赤の次は黄色‼︎」
人とは違う順番にしてオリジナルな傘が出来上がっていきます。


広げると…まあるく傘の形になりました。


間にモールで作った傘の柄を挟み、のり付けしたら完成☆

こんなに素敵な物が出来て
「お家に持って帰るーーー」と言い出す子がいました。
しかし、今日の活動は虹の森をデコレーションする活動です。
始める前にも、お家には持って帰れないお話をしてありましたので、最後は飾る事を納得してくれました。
 


こちらは特大てるてる坊主の作成中‼︎
新聞紙ボールは、新聞紙を何枚も使って大きくしました( ^ω^ )


大きなゴミ袋に入れて、職員に手伝ってもらいながら縛ります。


最後に顔を描いて完成☆

裏にはモンスターボールの絵が描かれていましたよ♪

これで梅雨も短く終わるといいな(^○^)
近いうちに飾りたいと思います。
華やかになりそうですね‼︎

虹の森 髙橋


2020/06/05
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ