見通しを立てる
スケッチで干していた干し柿をようやく袋詰めにすることができました。ずいぶん長い間干していましたね・・・食べ頃はいったいいつなんだろう・・・
今日は1個おともだちが食べました。「抹茶の味がする」と言ってたみたいです!!
T君、袋に詰めてくれてありがとうございました☆
以前ご紹介したと思いますが、スケッチでは個人の「見通しカード」を使っています。
入室してから本人ができる簡単なこと、片付け、手洗い、連絡帳を出す等、個人で
分けて作っています。
初めは使ってくれていたT君。最近は自分でめくってくれない・・・しかし毎日のように
提示しています。めくってくれない理由としては、本人がスケッチでの行動パターンを
理解したのかな?とは思いますが。実際順番は一つも間違ってはいません☆
ここ最近、T君の課題に少しプラスして別の課題も予定に入れています。
机の上にプリントを用意してひらがなで、「きょうは○○をしましょう」と書いて職員と一緒に
確認をします。すると課題をやってくれるんです!!すごいすごい(^^)
こちらはR君。カードの用意はしましたがなかなか使ってくれませんでした・・・
しかし今日、なんと上手に使ってくれているんでしょう。
机の上に置いて、できた所を裏返しにしています。めくっていないところは今やっている
宿題の部分です。予定に沿っているから今日はすごく落ち着いていましたね!!
毎日使ってほしいです☆
昨日の振り返りでもう1度お茶も入れていただきました。こちらもイニシャルT君です。
やることを理解しておりました。水を入れお湯を沸かす。
お茶の葉を急須に入れお湯を入れる。
単純な作業かもしれませんが本当にすごいと思います。
1人ひとりが将来を見据え、自分のできることを増やしていくために色々なことに
チャレンジしていきましょう!!焦らずマイペースで!!
長野 達矢
- 2015/12/18
- 虹色スケッチ