フォーリングパイプ&ホバークラフト
こんにちは( ^ω^ )今日は最高気温が20度になる予報でしたね。
朝から半袖で登所する子もいて、元気いっぱいの子ども達に私も元気をもらいました☆
今日の活動(1)は「フォーリングパイプ」です。
とあるテレビの番組の中で行われていた、あのゲームと同じです。
パイプは職員お手製の新聞紙パイプです♪
まずはペアを作り練習をスタートさせました。
最初は、「落とすよーー」と声をかけて落とすタイミングを知らせます。
できるようになると、次は声をかけずに落とします。
難しくはなるのですが、集中力はどんどん高まっていきます。
騙すために、いろいろ話しかけながら駆け引きする子もいましたよ。
最後は落とす棒の数を増やしてチャレンジする子。
取れなくても何度もチャレンジ子を見て、他のお友達も刺激を受けていました。
虹の森は頑張り屋さんの子ども達ですよ♪
外へ遊びに行けないのでビーチボールバレーを行いました。
最初は4人の子ども達で行っていましたが、時間が経つにつれ、また一人、また一人と増えていきました。
何回続くか数えようと数えていたところ、最高25回達成できました!(^^)!
終わるころには汗だくになっていました。
今日の活動(2)は「ホバークラフト」です。
ビニール袋と段ボールで簡単に作れるんですよ♪
まずはビニール袋に書かれた丸い円にそってはさみで切っていきます。
ビニール袋ってとっても切りにくいですよね?!
どうしても一人で切れない子は職員と一緒に、一人で切れる子は一人でチャレンジしました。
少しビニール袋を引っ張りながら切ると切りやすくなります。
それをTさんは一人で最後まで頑張っていました。
切ったビニール袋を段ボールに張り付けて完成!!
段ボールを机にトントンとぶつけるとビニール袋がぷくっと膨らみます。
膨らんでいく様子がとても不思議で面白い。
膨らんだホバークラフトをやさしく押すと机の上をスーッと走っていきます。
二人で並んで競争したりして遊びました。
お家でもぜひ遊んでね☆
虹の森 髙橋
- 2020/04/08
- 虹の森