チラシから見つけてみよう
スケッチに着いて宿題のあるお子さんは、学習室に入り、準備をし、取り組む習慣が付いて来ています。今日もそれぞれの宿題を始めました。
先日の活動で、コンパスを使って、紙に円を書き、切る作業を行っていたお子さんが、
今日の宿題で、コンパスで円を書いていました。
キレイな円が書けています。やったね!!
そして活動の時間です。お子さんと一枚チラシを選び、職員が質問をします。
とあるスーパーのチラシを選んだTくん。
「バナナはいくらですか?」
「75円です」
「キャベツはいくらですか?」
「150円です」
チラシを見ながら、探し、値段を教えてくれました。
もう一人のTくんは、電化製品店のチラシを選びます。
「パソコンはいくらですか?」と質問します。大きなチラシの中から探し出し、
「17万円!!」と教えてくれました。きっと性能のいいパソコンです!!
昨日はお子さんが買いたい物でしたが、今回は職員が指定した物をみつける作業でした。
もしかしたら興味のない商品だったかもしれませんが・・・
言ったことをしっかりと耳で聞き、目で見て探し、言葉で教えるという事が出来ました。
河野 かおり
- 2015/12/08
- 虹色スケッチ