1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 木工工作 ~万年カレンダー作り~
お知らせ

木工工作 ~万年カレンダー作り~

こんばんは(#^.^#)
今週、個人懇談が始まり、13時すぎからとても賑やかな虹の森です。
宿題を終わらせて、折り紙をする子や三つ編みをする子、それぞれ自分がやりたい事を職員に伝えて、個別の活動を行っています。

今日の活動は「木工工作~万年カレンダー作り」です。
登所後、カレンダー作りはやらない!!と何人かの子どもが活動への不参加の意思表示をしました。
一度参加しないと言った子ども達にも、
「まずは説明だけ聞いてほしい」
「それから決めて」
と話をしました。

今日のカレンダー作りはカレンダーと言っても、すぐ捨ててしまうようなカレンダーではなく、一生使い続けられるものを作ります。
そして、説明を終え、再び参加するかしないかを子ども達に問いかけると、
「やっぱり、やるーーーーーーーー」と参加してくれる子どもが殆どでした!(^^)!


今日と来週の18日の2週に渡って、カレンダーを完成させます。
今日は
・木をやすりでキレイに削る
・2個の四角い木に、それぞれ6つの数字を書く
ところまで、終わらせます。

やすりで削ると木くずがたくさん出てきます。
なるべく新聞紙の上で、下に落とさないよう気をつけていました。
削っては、触って確認の繰り返しです。


木がつるつるになったら、数字を書きます。

2個の四角い木に書く数字は、同じ数字もあれば、違う数字もあります。
1つ目は⇒0.1.2.3.4.5
2つ目は⇒0.1.2.6.7.8(ちなみに6は逆さまにすると9になります)
何度も間違えないよう、職員に確認しながら取り組んでいましたよ!!


今日はここまでの活動になります。
誰一人、席を立つことなく、同じ場所で25分集中力が持続できました。素晴らしい★★
来週はいよいよ土台作り等を行っていきます。
完成がとても楽しみだね♪

虹の森 高橋

2019/12/11
虹の森

記事一覧に戻る

このページのトップへ