1. HOME
  2. 活動日誌
  3. Hくんの掃除
お知らせ

Hくんの掃除

ずいぶん冷え込んできました。飛騨地方では雪の予報がでていましたね。
本格的な冬の到来です。積雪に悩まされていたスキー場のオープンも近いのかな?

最近、個人に対しスケジュール表を作って進めているというお話をしていますが、
このスケジュール表・・・みんなに作ってあげた方がよいのではないかと感じてきました。
今現在、1人の男の子がスケジュールに沿って放課後を過ごしているのですが、
見事に継続することができているんです!! (まだ1週間程ですが・・笑)
でもすごいと思っています。
なぜなら、入室して思いのままやりたいことをやろうと思うのでしょうが、今スケジュールに
沿って行動しているTくんは違うんです。
一つひとつの項目が完了し、自分の要求へと移っていってるんです。
最初からやりたいやりたいとわがままを言うことはありません。 (まだ1週間程ですが・・笑)

私たちは言葉でしゃべってみんなに理解してもらっているつもりでも、本人はひょっとしたら
完璧に理解していない可能性があります。
だったらみんな平等にスケジュールを持った方がいいのではと思いました。
大人だって目で見た方が理解しやすいですもんね☆

さて、Hくんですがけっこう思いのままに動いています。
以前も掃除で紹介しましたが今日も掃除です。
自分の楽しみたいことを実行するのなら掃除をしようと声をかけました。
今回は少々あまり乗り気ではなかったですが、なんだかんだ言っても最後は動いてくれるんです。


学習室の机を全部拭いてノルマ達成!!そして自分がやりたいことができた☆
「ありがとう。よくやってくれたね!」と声かけをします。
彼は照れ屋さんなので素直には喜びませんが・・・けれどたくさんの笑顔が出ています☆
良いと思うところはどんどん伸ばしていきましょう!!
これからも頼むよ☆よろしくお願いします!!

長野 達矢

2015/11/26
虹色スケッチ

記事一覧に戻る

このページのトップへ