鬼遊び
こんばんは(^-^)今日はとってもいいお天気でしたね!!
台風が近づいているからでしょうか⁇
今後の台風に備えて、自分の身を守る準備をしましょうね。
今日の活動は「鬼あそび」です。
30分間、ひたすら鬼ごっこをしましょう。
(1)準備体操を兼ねての鬼ごっこ
ルールは走らずに歩きましょう。(体を慣らすため)
鬼ごっこと言えば、走る。走りたい気持ちをグッと我慢しないといけません。
最初は走ってしまう子もいたので、一旦とめて再度ルールの確認!!
2度確認する事で、走る子はいなくなりましたよ♪
(2)走る鬼ごっこに変更
ウズウズしていた体から解放され、みんなとっても元気に走り回っていましたよ。
次の子へタッチする時間を決めると更に真剣モード!!でした。
(3)宝探し鬼ごっこ
いつもと違う鬼ごっこにもチャレンジしました。
まずは鬼が宝を隠します。それを鬼以外の子が、鬼にタッチされないように探し出します。
タッチされる前に探して出せたら、逃げる子の勝ち!!
しかし、見つかる前に全員タッチできれば鬼の勝ち!!
隠すまでの間、逃げる子たちは後ろを向いて目を閉じて待ちます。
よーいスタートで、探し始めます。
逃げる人数が多いうちは、いろんな所を探しながら逃げていましたが、だんだんと捕まっていくと…
探すどころじゃないですね( ;∀;)
逃げるの必死で、探せなくなっていました。
しかし、捕まってしまった子達からは「頑張れ」の声援がいっぱい聞こえてきました。
キッズランドで鬼ごっこを行うと、ほとんどの子が自分よりも足の速い子を捕まえにいきます。
狙われる子はきっと大変な思いをしていると思いますが、頑張ってくれたおかげで、捕まえたーーの達成感を味わう事ができ、みんな生き生きとしていました。
今度は、広い公園でチャレンジしたいですね♪
キッズランド虹 高橋
- 2019/10/10
- キッズランド虹