お買い物をしよう
皆さんこんにちは。心配していた台風ですが、岐阜県は大きな影響を受けることなく良かったですね!
しかし、台風の影響で暖かい空気が流れ込んだのか、今日はとても暑い1日でした・・・(>_<)
本日の活動はお買い物をしようという活動でした。
お店屋さんごっこをしながら、お金の計算をし、欲しいものは自分で買うという方法で
活動を進めていきました。
まずはみんなでお金の使い方についてお勉強しました!
思っていたよりもみんなが数を数える事が出来ていたのでビックリ(゜д゜)!
お金の使い方も学び、次は待ちに待ったお買い物!!\(^o^)/
上級生がお店屋さんとなり、みんなのお買い物をサポートしてくれました(*^^*)
それぞれに値段が付いており、おもちゃのお金を使い自分たちで考えながらお買い物をしました!
みんなお買い物の前に少しお勉強したからか、
思っていたよりもスムーズにお買い物をしていました!
けれども、中にはお金の計算が上手くいかず悩んでいる様子も・・・(>_<)
しかし、そこは流石の上級生の子たち、お金の計算に悩んでいる子に
「これは~円だからこのお金を使うんだよ」と、
とっても優しく教える姿がみられました!(*'ω'*)
みんなの表情を見ると、自分の好きなものが買えてとても満足しているようで
たくさんの笑顔が見られました!\(^o^)/
これでみんなお金の計算はバッチリ!?(笑)
いつかは、本物のお金を使ってお買い物が出来たらいいなぁと思いました!
虹の橋 小川 裕也
- 2019/09/09
- 虹の橋