1. HOME
  2. 活動日誌
  3. 魚釣りゲーム★
お知らせ

魚釣りゲーム★

こんにちは!
朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑い日が続きますね。
今日は午前中魚釣りゲームと午後からプールをしました♪
魚釣りゲームでは、たくさんの種類の魚についてのクイズからはじめます!
「この魚は何でしょう?」「タコ」…正解ですね。
「ではタコの足は何本でしょう?」「タコの心臓はいくつあるでしょう?」
なかなか難しいですね。
正解は8本、3つ、です。知ってましたか?
他にも自分の知っている魚トリビアをクイズにする子もいました。「イカの血の色は何色?」正解は青のようです!びっくり!


魚についての知識が深まったら、海に見立てたブルーシートを敷いて上に魚を並べていきます。
始めは2チームに分かれて競争だ!
時間は3分。みんな真剣そのものの表情で釣り始めます。
一番初めにお約束していた通り、クリップの付いた釣竿をていねいに扱いましょうね。
大人でもクリップに引っ掛けるのは難しいところ、みんなすごい集中力でどんどん釣っていきます。
指先の細かい力の入れ具合で、引っかかりますね…


今度はゆったりと、女の子たちだけで勝負です。
「さっきよりたくさん釣れた!」「だんだん上手に釣れるようになってきた!」と
うれしそうに報告してくれました。
 


男の子だけでの勝負の後、個人戦です!
中には女の子に釣らせてあげようとして、守ってあげる優しい姿も見られましたよ♪
お互いを思いやる気持ちが育ってきたのは嬉しい成長ですね。
きちんと後かたづけをして終わりました。


午後からはプールです。
楽しかったプールも今週で終わりになってしまいますね…
お友達と水の掛け合いっこをしました。


今度はみんなで楽しく水の掛け合いっこです!
水の中で何秒顔をつけていられるか、競争している子どもたちの姿も見られましたね。
まだまだ暑い中、プールも大盛況でした♪
 


今日もどうもありがとうございました。
明日の活動は「英語で遊ぼう」です。
よろしくお願い致します。

虹のみらい  恩田

2019/08/26
みらい

記事一覧に戻る

このページのトップへ